ねねちゃん 2000年9月15日

1999年11月19日に、おとちゃんの六匹の兄妹として生まれ、ゆきちゃんと 同じ姉妹なのですが、気が強くケージの外へ出たいために、ケージをかじってばかりで、何時も鼻の頭の辺りがハゲています。女の子のくせに、ガニマタが特徴で食べる時は特に足は外に向けて食べます。人なつこく、直ぐに身体によじ登って来るのですが高い所からでも、平気で飛び降りてしまいます。ピアノの後ろに入り込むのが癖で、一度入り込むと、てこでも、出て来ません。一度、夜中中、見張っている事が出来ないので、ヘアースプレーと、ハエハエ、カカカ、キンチョールで、いぶり出した事がありますが、ヒヨヒヨになって出てきたねねちゃんの身体をさすりながら、物凄く後悔しまた。30秒くらい、ヨヨヨ・・・・としていましたが、その後すぐに元気に飛び回り、ほっと、しつつ、泣いていた私がバカだった、と一人腹を立てた事もありました。2000年1月30日に、初めてのお産で三匹の雄を生みました。ヤンママ「?」だったねねちゃんは半分くらいは育児放棄をし、三匹の子ハム達は、半分は人工ミルクで育ちました。でも、人工ミルクで育てた方が、手乗りハムスターにすぐになってくれます。