なっちゃん、と、ふゆちゃん 2000年10月1日
 

  2000年7月31日に、ペットショップから来て、我が家の家族になった、おとちゃ
んと、なっちゃんの二匹の内の一匹です。とてもおとなしいので、2000年8月9日にやはりペットショップから、我が家の家族になったえもちゃんと、げんちゃの二匹の内のげんちゃんと一緒に暮らしていましたが、げんちゃんが強すぎるためか、逃げ回ってばかりでしたので、えもちゃんと一緒にしたところ、2000年3月21日に9匹の子ハムを生みました。一匹は残念ながら死産でしたが後の八匹は元気に育ちました。八っのお乳で八匹の子ハムにお乳を上げていたなっちゃんは、乳腺炎から腫瘍が出来てしまいました。ドクターストップがかかり、1週間の間、昼間の授乳が禁止になってしまった子ハムは、昼間だけは人工ミルクで育てる事になりました。その後、授乳解禁になってからの子ハム達のお乳に吸い付く力は強く、授乳時に出血するためか子ハムも、血だらけ状態で授乳!・・と言う時もありました。やさしい母親のなっちゃんは、じっと耐えて子ハムを育てましたが子ハム達は、やはり半分は人工ミルクで育ちました。左の乾燥人参をかじっているのがなっちゃんで、右のおっとりとのぞいている写真がふゆちゃんです。生まれた時から小さくて、お乳の奪い合い競争にも何時もはじき飛ばされ身体も小さかったふゆちゃんですが、今は母親と一緒に仲良くのんびりと暮らしております。