直ぐに
 増える
 ハムスター


 ねずみ産と言うくらいですから、雄、牝、を一緒にしておくと直ぐに増えてしま
 います。子ハムが欲しい場合は、お産が始まったら直ぐに雄を別のケージに移し
 ます。油断は大敵です、授乳中でも、受精してしまうことが大いにあるからで
 す。以前、ぎいちゃんと言う母ハムが、子育てが終わりかけた頃に一匹だけ、ま
 た子ハムを生んだ事がありました。お乳は出ないし、親は育て様としないし、ど
 うしたのものか?、と迷ったあげく、二日前にお産をしたばかりの、のんた、の
 子ハムの中に入れてみようかとペットショップに相談した所、子ハムの匂いが違
 うので、母ハムが、かみ殺してしまうかもしれませよ・・・と言われてしまいま
 した。が、のんた、がとてもおとなしい性格だったので、エイッ・・と思いきっ
 てのんたの子ハムの中に入れてみると、なんと、のんたは自分の子ハムと一緒に
 立派に育ててくれました。1996年9月15日に、のんたは六匹の子ハムを生
 んでおりますので、その子ハム達と一緒に、ぎいちゃんの遅れて生まれた子ハム
 も育ったことになります。