ハムスターの去勢


 ハムスターは、小さな時に♂、♀、の区別のために、目印のような物をしておかな
 いと、子ハムになった時に区別がつきません。ペットショップには、雄、牝の区別
 が分からないまま、一緒のケージに入っている事も多く見られます。生後、5〜6
 日位で、女の子にはお腹に、針の先で突いたような点が下腹両脇辺りに3〜4個位
 見ることが出来ます。男の子には全く現れません。その後成長と共に産毛が生え出
 し、お腹のお乳が全く分からなくなり、ある程度成長をしないと、雄、牝の区別は
 つかなくなってしまいます。1996年8月9日に我が家に始めて、ジャンガリア
 ンハムスターがペットショップから来た時には、四匹の内、実は三匹が女の子でし
 た。と、言うのは次々と子ハムを生んだからです。その後増えたり、死んだり、ま
 た買って来たりの繰り返しで、現在は二十二匹、ケージ十四個になっております。
 ハムスターの男の子は大人になると、たまたまが、その身体の割には、異様に大き
 く、歩く時には引きずる様に感じられます。始めて飼う方の中には、ビックリして
 動物病院へ連れてゆく人もあるそうですから・・・
 ところで、1999年11月19日の、おとちゃんのお産を筆頭に、ねねちゃん、 
 またおとちゃん、なっちゃん、と、次々に子ハムが生まれ、ケージもどんどん足り
 なくなり、どう仕様もなくなって、かわいそうですが男の子五匹に去勢手術を施し
 ました。手術そのものは日帰りで済み、思ったより大変ではありませんでした。去
 勢をすると女の子っぽくなってしまうのかなー?・・と思っておりましたが、今の
 ところその気配は全くありません。現在夫婦で入っている男の子は全員去勢済みで
 す。じろちゃんといっちゃん、それと他の三匹の男の子は去勢はしてりません。予
 定外に生んでしまったおとちゃん達は、1998年6月25日にひまちゃんが生ん
 だ子の、2年以上も長生きしていた、ヒヨヒヨおじいちゃんハム達と一緒にしておき
 ました。本当に年寄りハムで目も見えず、よたよたしていたので一緒にしていたの
 がうかつでした。女の子が若いせいか、おとちゃん、ねねちゃん、なっちゃん、と
 次々に子ハムが生まれてしまいましたから・・・ちなみに、母ハムのひまちゃんは
 1999年8月18日に早めにお星さまになってしまいました。